2歳からピアノレッスンが受けられる♪ 本物の“音”に触れられる江古田の「Pスタジオ音楽教室」〔PR〕

スタインウェイ&サンズ社のグランドピアノが弾ける、江古田の「Pスタジオ音楽教室」。子どもから大人まで幅広い年代の生徒さんをはじめ、音大受験生やコンクール参加者からも熱い支持を受けているんです!
その「Pスタジオ音楽教室」で、2歳のピアノレッスンのクラスが新たにスタートしたと聞き、お話を伺ってきました。

目次
1. 子どもに寄り添ったマンツーマンレッスン
2. 2歳クラスを担当する先生の紹介
3. レンタルスタジオとしても大人気!
4. 「Pスタジオ音楽教室」が目指していること
5. 発表会のお知らせ
6. 「Pスタジオ音楽教室」の詳細情報

Pスタジオ2023(受付)
受付ではスタップの方が笑顔で迎えてくれます♪

子どもに寄り添ったマンツーマンレッスン

「ピアノレッスンは3歳からという教室が多いのですが、もっと早く始めることはできのるかという問い合わせを多くいただき、2歳からのクラスを作りました」と話すのは、マネージャーの平田えりさんです。

2歳のクラスでは、タンバリンやカスタネットで音を出してリズムを取ったり、先生のピアノ演奏に合わせて歌ったり。遊びながら音感を身に付けて耳を育て、音楽の楽しさを体感できるよう、子どもそれぞれの性格やペースに合わせてくれるマンツーマン形式なので安心です。

「お子さまは1人ひとり違いますから、一律のカリキュラムで同じように進められるわけではないのです。大切にしているのは、“お子さま自身が満足すること”です」と、平田さんはマンツーマンにこだわり理由を教えてくれました。

2歳のピアノレッスン
 開講日:日曜
 料金:月3回 8,800円(税込) ※1回30分
 講師:三上先生

2歳クラスを担当する先生の紹介

Pスタジオ2023(三上先生)
三上先生(2階Bスタジオにて)

日曜日(12時〜17時)を担当する三上先生。
「一緒に音に触れ合いましょう。 楽しく遊びながら、気が付いたらピアノが弾けるようになって音楽が大好きになりますよ! 」

早くから音楽に触れることは心を豊かにし、情操教育にも良いとされています。
「思い切り音を出したり、好きなように歌ったりして、音楽でのびのびと発散してもらえたら嬉しいです。自己表現や発表の場としても成長につながっていくと思います」と平田さん。

保護者の付き添いについても、子どもによって「もう1人で大丈夫」、「まだ一緒にいてほしい」など希望はさまざまなので、本人の意志を尊重して対応しているそうです。

レンタルスタジオとしても大人気!

Pスタジオ音楽教室の最大の魅力は、ピアノの最高峰であるスタインウェイ&サンズ社のセミコンサートグランドピアノで練習できること! 
音楽教室のほか、3部屋あるスタジオの貸し出しも行っています。

Pスタジオ2023(1F)
1階のスタジオには2台のピアノが設置されています

Pスタジオ音楽教室の最寄駅「新江古田」駅がある都営大江戸線沿線や都内のホールでピアノのコンクールが開催される時は、全国からスタジオの予約が殺到するそう。

Pスタジオ2023(2-A)
スタインウェイ&サンズ社のグランドピアノと、Wi-Fi環境の整ったリモートワークスペースが完備(2階Aスタジオ)

また、江古田にある武蔵野音楽大学や日本大学藝術学部の学生もスタジオをよく利用するとのこと。
日大生の場合は、藝術学部だけでなく全学部の学生を対象に、全部屋15%引きの学割が適用されます♪ 日本大学を受験する受験生も対象です!
いずれも1か月前から電話にて予約可能。

Pスタジオ2023(2-B)
「2階Bスタジオ」

「ステージで弾くのと同じスタインウェイ&サンズ社のピアノで練習できる場所はあまりないので、直前までここで練習して本番に臨む方も多いですね。靴のまま入れるので、本番と同じ靴で練習される方もいます」とマネージャーの平田さん。

「Pスタジオ音楽教室」が目指していること

Pスタジオ音楽教室では、ピアノのほか、フルート、声楽、鍵盤ハーモニカのレッスンも開講しています。

「楽しい時も悲しい時も、音楽で喜怒哀楽を表現し、時には音楽に癒やされてきました。自己表現ができる方法や場所があるというのは幸せなことだと感じています」

そう話す平田さんは、声楽やボイストレーニング、鍵盤ハーモニカなどのクラスも受け持つ多彩な音楽家。平田さんの人生は音楽とともにあると言います。

「音楽は人生を彩り、豊かにしてくれるもの。その経験をお子さまから大人の方まで幅広く伝えていきたいという想いで、音楽教室を続けています」

発表会のお知らせ

コロナ禍では演奏動画を撮影・編集してYouTubeにアップし、発表会を継続していましたが、今年は下記の要領で発表会が実施されます! 今回は生徒さんの有志も交えた合唱曲の発表もあるそうです。
どなたでも無料で鑑賞できるそうなので、興味のある方はPスタジオ音楽教室までお問い合わせを♪

2023年「Pスタジオ音楽教室」発表会
 開催日:2023年10月28日(土)13時〜
 場所:中野区野方区民ホール 中野区野方5-3-1
※開催日が近くなりましたら「Pスタジオ音楽教室」ホームページから詳細をご確認ください。

「Pスタジオ音楽教室」の詳細情報

Pスタジオ2023(外観)
武蔵大学近くの北新井公園に隣接している「Pスタジオ音楽教室」

「Pスタジオ音楽教室」ホームページ
 ※無料体験レッスン随時受付中

【住所】練馬区豊玉北1-12-12 エスカイア江古田1F
【電話】03-3992-4994
【アクセス】都営大江戸線「新江古田駅」A2出口より徒歩5分/西武池袋線「江古田駅」南口より徒歩7分
【定休日】火曜・GW・お盆・年末年始
【営業時間】10時〜21時

関連する投稿

この投稿をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次